2017年04月18日

Le Tour de France(ツール・ド・フランス)

ツール・ド・フランスは、今年で第94回目を迎える自転車のロード・レース。25年ほど前のテレビ・ドキュメンタリーでこのレースのことを知ったのですが、そのスピード感、沿道で歓声を上げる観客の熱狂振りに興奮しました。レースは、毎年7月に開催され、フランス全土をほぼ一周、約3,500kmを約3週間で走りきる。一日の走行距離は、約200km。山岳コースもあり、高低差は、約2,000mと世界最高峰の名に相応しく超過酷。

画像上は、王者のランス・アームストロング(Lance Armstrong)が第15ステージ(2005)を、画像下は、人気者のイェンス・ボイト(Jens Voight)が第13ステージ(2006)を制した時のシーン。撮影は、ランスの親友でもあり、ツール・ド・フランスの写真集も発表している著名な写真家のジェームス・スタットさんによる(禁・無断転載)・・・この度、ご縁があって、ランスの写真が2007年4月の MIU ART BOX を飾ることになりました (^_-)-☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)