2018年12月23日

返す言葉が無い(^^;)

直島のフェリーターミナル・海の駅なおしまは、2006年10月4日の供用開始から全館禁煙でしたが、宇野港フェリーターミナルも2007年12月23日から同様となります・・・本日、それを伝える貼り紙がありました。ところで、日本には、こう

した注意を喚起する貼り紙や看板(禁煙、駐車禁止、立入禁止など)が多すぎですが、実は、その意味を理解できない日本人って意外に多いのです。つまり、「文盲」が(笑)。

先日も、従業員専用の駐車場に車を停めようとした初老の男性に「すみません。ここは月極駐車場なのでダメですよ」と注意をしたら、「空いているのだから構わないだろうが!」と開き直られたし、外開きのドアの前に幼い子供を座らせていたので、「ここは危ないですよ。退いて下さい」って声を掛けたら、「子供連れに冷たいのね!」って逆ギレされる始末。ただ、僕も車の少ない早朝に赤信号で横断歩道を渡ることがあるのですが、それを見つけられて、「子供が真似をしたらいけないからルールを守るように」と言われると返す言葉が無い。なにかと難しい時代ですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)