2017年07月25日

天蓋天人と獅子(墨彩)

岡山県津山市加茂町に窖窯を復元し、勝間田焼の焼成研究に30有余年取り組まれている天狗寺陶白人(てんぐうじとうはくじん)さんの墨彩画(和紙・75.0cm × 34.7cm)。

先週末、ギャラリー・サンコアでの作陶展で、モチーフになっている天人と獅子の表情、対比の妙に惹かれ購入しました。作家さんにご挨拶が出来なかった心残りも、むしろ邂逅を想像する楽しみとなっています(⌒_⌒)

茶事とは無縁なわが家ですが、当面和室の床の間で遊んでいただき、その後、洋間の白壁へ移送させるなど、自由な感覚で使い回したいと思っています。非売品。掛け軸仕立て(天地161cm・桐箱入り)。参考価格:160,000円。

コメント (7)

天狗寺 陶白人です。 お買い上げ有難うございました。 ・・・ 先日、サンコアさんから、貴兄の事聞きました。 サンコアさんは、お礼状は良いとのことでしたが・・・、 以前、拝見したことのあるこのブログの貴兄が、 そうだとは知りませんでした。 ・・・ 偶然にも、本日このページを見つけましたので・・・。 失礼ながら、お礼状とさせていただきます。 ・・・ 今後ともよろしく、ご指導ください。 有難う御座います。 Tenguuji Touhakujin
天狗寺陶白人さん! 当ブログへのお立ち寄り光栄に存じます。この度は、「出会い」の言葉通りの貴重な機会を賜りました。感謝しております。 今後とも、一期一会を心がけて歩んでゆく所存であります。こちらこそ、よろしくお願いします・・・って、ちょっと緊張してしまいました(^^;)
お世話になっています。 天狗寺 陶白人のHPアドレスが変更になりました。 お手数ですが、よろしくおねがいします。 http://www.tvt.ne.jp/~tenguuji/ また、次回最新の個展は、金沢・むさしが辻・めいてつエムザ 5階美術サロン・天狗寺 陶白人の白(九拾九)碗展です。 会期は平成22年9月29日(水)から10月5日(火)までです。 Tenguuji TOUHAKUJIN
ご案内ありがとうございます。金沢は、大好きな地ですが、今回は残念ながら伺えそうにありません。辛いです(^^;)
早速のご配慮ありがとうございます。 岡山での個展は11月17日(水)から23日(火)まで 岡山高島屋・7階美術画廊で天狗寺 陶白人展を、 平成23年の2月16日から約1ヶ月 奈義町現代美術館で天狗寺 陶白人展 「振り返れば現代美術・なんぼのもんじゃ」 を予定しています。よろしくお願いいたします。 Tuhakujin TENGUUJI
前略 早速ですが 平成23年の2月16日から3月16日までの1ヶ月 NAGI MOCA・奈義町現代美術館で 天狗寺 陶白人展  「振り返れば現代美術・なんぼのもんじゃ!」 を開催します。 同展に貴兄蔵の「天蓋天人と獅子」お借りして展示したいと、 おもっています、いかがでしょうか? なをご返事は E=MAILで天狗寺アドレスにご連絡いただけますと幸いです。 Tenguuji Touhakujin
嬉しくも、晴れがましいお申し出、ありがとうございます。テーマも面白そうですね! 必ず伺います (^_-)-☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)