2018年12月24日

10円札と1000円札のナゾ

梅雨の中休みの週末、弊社のスタッフが貸してくれた「戦争を知らない戦後50年」(毎日新聞社刊・1995年発行)というムック本を捲っていたら「10円札のナゾ」という記事に出くわした。

この話題、ネット上でも散見されるし、年配の方々の間では、一種の都市伝説として語り継がれているようですが・・・(^^;)

→続きをよむ

2018年12月24日

軽油取引の免税制度が廃止?

昨日、岡山県備前県民局に軽油引取税の免税手続きに行ってきたのですが、免税軽油の使用証(画像)の期限が「平成24年3月31日まで」と定めてありました。担当者にお聞きしたところ、平成21年4月22日に道路特定財源制度(目的税)の廃止

→続きをよむ

2018年12月24日

あの手この手で(^^;)

昨年末、「NTT 電話回線の仕様変更に伴う工事の説明に伺いたい」という電話がカスタマーサービスのオペレーターを名乗る人物からありました。その後、担当と名乗る藤田という人物から電話が

→続きをよむ

2018年12月24日

人の振り見て我が振り直せ

昨日は、弊社の今後10年の立ち位置を確認する日でした 。戦々兢々として、深淵に臨むが如く、薄氷を履むが如く、道義と恩義が交錯した2時間でしたが、とりあえずは感謝を胸に帰宅する事が出来ました(^^;)

画像は、その後に立ち寄った高松丸亀商店街にあるまちのシューレ963 でのランチ。隣の席にオバタリアン集団8名が陣取ってペチャクチャと大迷惑だったのですが、レジでの支払いの際、店長ら

→続きをよむ

2018年12月23日

返す言葉が無い(^^;)

直島のフェリーターミナル・海の駅なおしまは、2006年10月4日の供用開始から全館禁煙でしたが、宇野港フェリーターミナルも2007年12月23日から同様となります・・・本日、それを伝える貼り紙がありました。ところで、日本には、こう

→続きをよむ

2018年12月22日

完全な歯の再生(⌒_⌒)

東京理科大学の辻孝教授のグループが、マウスの胎児から歯の元となる組織を採取して体外培養し、エナメル質や象牙質など、複雑な構造を持った完全な歯を作ることに100%成功したらしい。数年後には、人間の組織を使った臨床試験も始まりそうですが、頭髪が黒々フサフサで、シワクチャの口元に綺麗な歯が揃っているヨボヨボ爺の笑った顔って、かなり不気味かとも(笑)。

2018年12月22日

経県値と経国値(^^;)

現在、MIU ART BOX(2017年4月20日、閉廊)に展示中の国旗をモチーフにした作品・アメイジング・グレイスにインスパイアされた訳ではありませんが、改めて地理情報サイトで見つけた経県値経国値(Visited Countries)を確認・・・ほとんど20〜30歳代の足跡です(涙)。元気な内に欧州と中東を、老後は、国内をじっくり腰を据えつつ廻りたい(^^;)

2018年12月15日

今の子供は、封筒を使わない?

先日、近所の郵便局でのこと。僕の前にいた高校生が「○○円の切手を下さい」と言いながら大きな封筒を窓口に差し出したのですが、何故か封が閉じられていない。そこで、局員が切手を渡しつつ、「封をして下さいね」と指摘したのですが、何故かその彼、その意味が解らなかったのか、封筒を手に持ったまま困惑の表情で、その場に立ちすくんでいたのでした!?

→続きをよむ

2018年12月15日

言葉使いには、気をつけましょう(^^;)

友人の絵描きから聞いた個展会場で実際にあった会話。先日、二人展の最終日に現れた友人に受け狙いで、「もう良い作品は、売れてしまってるよ!」と作家さんの前でうっかり発言してしまったことへの自戒を込めて(笑)。

→続きをよむ

2018年12月15日

都市伝説?(^^;)

若い頃、群馬県前橋市(海と接していない)で生まれ育った女性から、「子どもの頃、鮭ってスーパーで売られている姿(切り身)で海を泳いでいると思っていた」とカミングアウトされ微笑ましく思ったのですが、昨日、「僕は、大人になるまで、板かまぼこは、板の部分を上下どちらにして泳ぐのか悩んでいた」という人物と遭遇(笑)。

→続きをよむ